no-image

よくある質問(FAQ)- 全学教育科目について

履修登録について

いいえ、NUCT上で登録されている科目でも、教務システム上の「履修科目の確認」に表示されていなければ、履修できていません。
追加履修での受講許可を受けた場合、4月17日9時~30日18時半までに必ず「履修科目の修正」から登録を行い、5月19日9時以降ご確認ください。
授業時間割表(B表)の「対象学部・クラス」に記載のある学部・クラスが指定内であり、当該学部・クラス以外の方は指定外となります。
(例:対象学部「理」と書かれている場合、理学部の学生は指定内、理学部以外の学部の学生は指定外となります。)
履修登録に必要で、かつガイダンス時の資料を紛失した等の場合は、
所属学部の教務担当係までお問い合わせください。
W-5エラーは「卒業単位に認められない科目を登録している」ために表示されます。(ex.教職科目、既に修得している科目、同じ科目を2つ同時に登録している等)
卒業要件として認められるはずの科目にもW-5エラーが表示されている場合、所属学部の教務担当係までお問い合わせください。

授業について

授業時間割表をご覧ください。
2020年度春学期全学教育科目時間割表
講義室の場所はこちらを参照ください。

2020年度春学期の全学教育科目はオンラインで実施します。
まず、その科目が履修取り下げ制度を導入しているか、 及び取り下げ可能な期間について、シラバスを参照してください。
取り下げが可能である場合、履修取り下げ届を渡しますので 教養教育院事務室でお申し出ください。

2020年度春学期においては、履修取り下げはNUCT上のメッセージで担当教員あてお知らせください。
シラバスは2020年度から完全にペーパーレスに移行しています。また、時間割表の紙媒体は新入生にのみ配布しています。
恐れ入りますが、Web上でご確認ください。
シラバス
2020年度春学期全学教育科目時間割表
授業の出欠については、授業担当教員の裁量となっています。
したがって、教養教育院事務室に提出する書類は特にありません。

なお、「健康・スポーツ科学実習」を病気その他やむを得ない事情で欠席したときは、できるだけ速やかに担当教員に欠席届を提出してください。
欠席届の用紙は,担当教員または総合保健体育科学センター事務室,新体育館管理人室,第1体育館管理人室を通じて受け取り必要事項を記入の上,1週間以内に提出してください。

単位・成績について

名大ポータル→「教養教育院」→「教養教育院事務室からのお知らせ」に情報を掲載予定です。ご確認ください。

なお、2020年度については、
春学期の申請期間(予定)が4月20日(月)~4月24日(金)
秋学期の申請期間(予定)が10月19日(月)~10月23日(金)
です。
成績が発表された日から原則3日以内(成績発表日を含む)であれば「成績評価照会票」を提出可能です。
詳細は名大ポータル→「学務」→「履修・成績(登録日程・保守期間等)」→「学務メニュー(学生向け)」→「【学生】成績評価に関する問い合わせ(成績評価照会票のダウンロード)」をご覧ください。